読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gorian91@電子書籍セレクト

gorian91のおすすめ漫画・書籍を紹介するブログです。

【本日限定70%OFF・199円】SF・エロに笑いあり!奇想天外のコメディ漫画・吉富昭仁「へんなねえさん」

本日のアマゾンKindle日替わりセールは、吉富昭仁(著)「へんなねえさん」が60%OFFとなっています。

【厳選10冊!】Kindle本売れ筋ランキングTOP100よりピックアップ!「火花」「細木数子 魔女の履歴書」「人工知能は人間を超えるか」他

今回は、Kindle本売れ筋ランキングTOP100から、個人的に読みたい、読んで面白かったキンドル本10作品を厳選しました。いくつかは月替わりセール対象となっているので安くなっています。

【日替わりセール・62%OFF】「誰もが避けては通れない"介護"。来たるべき日に備えるための必読書」介護不安は解消できる(集英社新書)

毎日実施されているKindleの日替わりセール。今日は、誰もが無縁ではいられない「介護」について踏み込んだ一冊「介護不安は解消できる」です。

【新刊情報!】10月3日発売コミックより3作品ピックアップ!暗殺教室16巻、とんかつDJアゲ太郎4巻、れっつ!ハイキュー!?2巻

最近、Kindleストアに張り付いて書籍やコミックを漁っているんですが、毎日すごい量の商品がアップされていますね。今回は、10月3日発売のコミックから3商品をピックアップ。

Kindle本1,547作品【20%以上】ポイント還元セール!嫌われる勇気、ゼロ(堀江貴文)、シンプルに考える(森川亮)他

Kindle本のポイント還元セールは対象商品は1,547作品、全てが20%以上のポイント還元となっています。今回は12作品をピックアップ。堀江貴文さんの「ゼロ」や、元 LINE(株)のCEO森川亮さんの「シンプルに考える」など、有名な起業家の本がいくつか出ていま…

【10月14日までの期間限定 】集英社の人気タイトルが1巻無料!トリコ、プリティフェイス、ライジングインパクト、キャプテン翼他

最近Kindleのセールをこまめにチェックするようになったんですが、結構いろんなセール・キャンペーンを実施しているんですね。10月1日から10月14日まで、集英社の人気作品の一部が1巻無料になっているようです。

【ピックアップ商品は全て700円以下!】Kindle月替わりセール対象101商品より壇蜜日記他3点をピックアップ

キンドルの月替わりセール対象101商品の中から、個人的に興味のある本、読んで面白かった本を4つピックアップしました。セールは突然終わることもあるので、興味がある方はお早めに。

【55%OFFまたは50%ポイント還元】キンドル漫画セールニコニコカドカワフェア2015からオススメ8作品をピックアップ

55%OFFもしくは、50%ポイント還元のカドカワフェア2015。残りあと1日ちょっとですが、キャンペーン対象漫画のうち、読んでみて面白かった漫画、読んでみたい漫画をピックアップしました。

色彩心理で気になるあの娘のハートをゲット!私服でモテるためのファッション講座に参加してきた

「私服でモテる男性になるファッション講座」なるものに参加してきました。講座の内容は、モテるために、自分の印象を戦略的にコントロールすることで、自分を魅力的に見せるためのカラーコーディネートを学ぶというもの。自分が今後やって行きたいことと共…

営業目標の達成をサポート!ブログを書くメリットとオススメの無料ブログサービス

つい先日、暴力上司が話題となりましたね。 <a href="http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2436573.html" data-mce-href="http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2436573.html"&a…

「タスク管理ツールNight」頼む、お前の推しツールを教えてくれ!に登壇してチャットワークについて語りました

元同僚のてぃばさんが、タスク管理ツールについて語るという面白そうなイベントをするということで、登壇がてら遊びに行ってきました。 会場はこちら、株式会社ネクストさん。全部で70名ちょっとの方が来場されるという大きいイベントでした。ちなみにネクス…

グルメ情報と最近読んだオススメ本紹介を追加しました。

最近、少しずつブログを見てくれる方が増えてきたので、どの記事がよく読まれてるのかを調べてみると、本の紹介記事、イベントの開催レポートなど、レビュー系の記事のアクセスが多い事がわかりました。そこで、サイドバーにレビュー系のコンテンツをちょこ…

みんなは何を使ってる?愛用しているツールやWebサービス18種類

皆さんはどんなツールやWebサービスを使っていますか?人がどんなITツールを使っているかは、教えてもらったりしない限り意外と知らないもの。 私は1月に会社をやめてから、これまで使っていたツールやサービスに少し変化が出てきたので、改めて、使っている…

壁ドンで話題となった養命酒を1週間飲んでみたら嘘のように朝が楽になったという話

少し前に壁ドンで話題となった養命酒。おいじいちゃんの飲み物と敬遠する方が多いのですが、若い人でも抜群に効果があるので、私の体験談をお話します。

【ブクマ必須!】作業が捗る大阪梅田・心斎橋/堀江のオススメカフェ10選

つい先日、個人事業主としてスタートするにあたって、コワーキングスペースとして、大阪グランフロントのナレッジキャピタルにあるナレッジサロンの申し込みをしました。 書類審査、面接を経て、今年の4月から利用できるようになりました。これからはカフェ…

セグウェイ乗入れ可能のゴルフ場に行ったら積雪で乗れずにガッカリしていた家族を、帰り道に立ち寄った猪料理屋が救ってくれたという話

我が家では、1ヶ月に1度、家族でゴルフに行くことが習慣になっています。いつもは1時間以内にいける近場のゴルフ場を選ぶのですが、今日は、なんと、あのセグウェイ乗り入れ可能なゴルフ場があるとのことで、家族5人、朝5時半から車を走らせ、250km離れた兵…

著作権を知るために、最低限見ておきたい情報サイト4選

つい先日、とあるカフェで開催されたイベントで、音楽の著作権についてハッとさせられることがありました。自分のブログで使う写真には、神経を尖らせている、というか、「ぱくたそ」さんの写真ばかり使っているので大丈夫!と思っていたのですが、まだまだ…

退職後にやっておくべき雇用保険、社会保険の各種手続きまとめ

先月退職をしてから、雇用保険の喪失届、社会保険の喪失届出など、各種手続きを行ったのですが、割と手間がかかったので、退職して独立される方向けに、改めて整理しておこうと思います。

隙間時間で劇的スキルアップ!社会人にオススメしたいWebプログラミングスクール6選

この度、サービスを立ち上げようと、Webサイトの作成を進めております。しかし、作業を進めていくと、どんどん出てくるわからない所。簡単なサイトぐらい時間をかければ作れると自負していたものの、ググったらある程度までは解決できてもどうしてもわからん…

WEB担当者必読本!ハードボイルド系の実用書「沈黙のWebマーケティング」が良書すぎてヤバイ

WEB界隈の方々の中で話題となっている「沈黙のWebマーケティング」。この本が、めちゃめちゃ良書で、WEB担当者必見、いや、むしろコンテンツ作りに携わる方は、絶対に読んでおくべき内容だったのでご紹介します。

アメリカ サンフランシスコ発「Yelp」を使った街遊びのススメ

皆さんは休みの日に何をして遊びますか?真冬だから寒くて外に出るのは億劫…、そんな方も多いのではないでしょうか。そんな皆さんに是非遊びたくなるような情報をご提供します。それが「Yelp」です。今回は、この「Yelp」を使った街遊びをご紹介しようと思い…

【はてなブログ初心者向け】カテゴリーの設定方法とURLの取得方法まとめ

今回も、はてなブログPro初心者向けのカスタマイズ方法です。グローバルナビゲーションを作成すると、各カテゴリーのURLが必要になりますが、このURLの取得方法がややこしかった(慣れた方だと当たり前かも)ので、わからない方がもしいれば、参考にしていた…

はてなブログPro初心者必見!ブログ開設後にやっておきたい5つのこと

はてなブログをはじめて1ヶ月少々。ぷちバズり記事もちらほら現れだし、ユーザー数、PV数共に上昇傾向にあります。いつもご覧頂いている皆様ありがとうございます。ちなみにプチバズ記事はこちら。

お酒との相性抜群!ホリエモンプロデュース、バレンタインのチョコにオススメしたいカロリー1/2の豆腐生チョコ

1月27日。バレンタインデーまでのあと残すところ2週間ちょっとになりました。男性諸君は、モテる男ならまだしも、また、今年も来てしまったかと嘆く人もいると思います。そんな時だからこそ、是非これをご紹介したい。女性の皆さんはバレンタインの義理チョ…

【電源あり】【WiFi完備】【お茶飲み放題】渋谷ヒカリエ真横!穴場の電源カフェ「beez」

渋谷ヒカリエにぶらぶらしていた時に、電源を探して辿り着いた電源カフェ「beez」。1時間の利用でしたが、穴場で良い所だったのでご紹介します。

【Wifi完備】【アルコールOK】渋谷の隠れオアシス「森の図書館」に行ってみた

少し前に、ホリエモンチャンネルで紹介されているのを見て、今回はじめて「森の図書館」へ行ったのだが、否の付け所がなく素晴らしかったので、ぜひご紹介したい。

「打ち合わせを変えれば仕事10倍うまくいく!」 株式会社サムライの感動を生む打ち合わせ術

世界で活躍する佐藤可士和さんの打ち合わせの秘密に迫った本書。書かれている内容は、誰もが薄々と感じているようなほんの些細なことであったりするのだけど、そのどれもが説得力抜群でとても参考になったのでご紹介しようと思います。

Yelp x クロネコキューブ謎解きイベント「六堂教授のヒミツの実験」参加レポ

今日はYelpとクロネコキューブの謎解きイベント「六堂教授のヒミツの実験」に参加してきたのでご紹介します。今流行りのリアル謎解きゲームです。ただし、賭博覇王伝ゼロのように、命を賭けて取り組む危険なものでなく、机の上で楽しむもの。今回は総合口コ…

ランサーズとクラウドワークスどっちが良いの?人気のクラウドソーシングサービスを比較してみた

ロゴやWEBサイトを新しく作りたい。でも、なかなかお金はかけられない。そんな時にありがたいのが、クラウドソーシング。ロゴの作成やWEBサイトの作成、その他、細かいタスクなど、様々な仕事を低価格で依頼できるというスグレモノ。クラウドソーシングとい…

個人事業主の活動の拠点に!大阪でオススメのコワーキングスペース9選

カフェに陣取って作業をするのもいいけど、やっぱり活動の拠点となる場所は欲しいもの。今回は大阪のコワーキングスペースのなかで、良さげなところをまとめました。

名刺は必要?不要?個人事業主にオススメしたい名刺作成サービスまとめ

名刺って本当に必要だと思いますか?最近、疑問に思うようになってきました。名刺くらい自分でイラレで作れよって声もあるでしょうし、それはそれでひとつの方法なのでしょう。

弥生発、個人事業主のための「かんたん税金計算シミュレーション」が割と便利だった

スモビバで紹介されていた、個人事業主のための税金計算シミュレーターが割と便利だったのでご紹介します。まずは、以前このブログでもご紹介したスモビバにアクセスします。

「80歳を過ぎても徹夜で議論できるワケ」田原総一朗さんのバイタリティが、そこらの若者をはるかに凌駕している件

2014年で傘寿(80歳)を迎えた田原総一朗さんの、バイタリティの秘密に迫った本書。この人、そこらの20代よりも元気なんじゃないか?田原さんのすごいところは、80歳を過ぎているにもかかわらず、バリバリ仕事をこなし、時には徹夜をしているということだ。

【個人事業主必見】グランフロント大阪「ナレッジサロン」の入会手順と流れを解説

この度、起業しようと思いたち、見切り発車で退職したわけだが、作業場所が必要ってことでコワーキングスペースを散策。他の場所に比べてちょっと値段は高いけど、アクセス的にベスト、かつ、施設も新しくて綺麗ということで、グランフロント大阪にあるナレ…

生々しいほどリアルな戦いの記録。堀江貴文さんの「我が闘争」に胸が熱くなった

先週発売されて話題となった堀江貴文さんの「我が闘争」を読んで、久しぶりに胸が熱くなったので、ぜひ紹介したい。まず私は、堀江さんのことを、数年前まで調子に乗った実業家、捕まって当然と、かなり見下していた人間だった。

青色申告は手間がかかる?確定申告における青色申告と白色申告の違い

自営業で収入を得るとやらなければならないのが確定申告。どうやら調べて見ると、「白色」「青色」なるものがあるとのこと。確定申告は初めてということもあり、よくわからなかったので、違いについて整理しました。

法人?個人?それともニート?起業前に知っておくべき団体設立に関すること

何か事業を立ち上げよう!とりあえず会社作る!!と考えなしにやっても、無駄な金がかかるだけなので、まずは、会社として登記するのか、個人事業主としてしばらく進めるか、あるいは、事業が軌道に乗るまではニートでもやるか、と選択をすることになります…

良いプロダクトとは、儲かる、喜ばれる、長く売れるもの。第43回起業成功塾「会社を成長させ続けるためのプロダクト戦略」開催レポ

昨日は中央会計さんが主催するイベント「起業成功塾」に初参加してきました。今回は第43回目とのことで、chatworkの山本正喜さんによる「会社を成長させ続けるためのプロダクト戦略」というテーマ。どちらかというと経営視点でのお話でした。

読書メーターにめっちゃ便利なまとめ機能があったので、2014年の読書をまとめてみた

皆さんは昨年何冊の本を読みましたか?私は読書メーターを使って読んだ本を記録しているのですが、読書メーターに読んだ本のまとめ機能があったので、昨年読んだ本をまとめてみました。

ほんとはダメよダメ!社会保険の加入で資金繰りが苦しくなった時の苦肉の策3つ

つい先日、年金事務所から、社会保険の加入に関する調査の知らせが届きました。「社会保険の加入状況を調査するので、全社員の賃金台帳及び出勤簿を準備せよ」とのこと。

市役所って意外と優しい?減価償却資産申告の忘備録

今日は、償却資産の申告をしてきました。忘れないように詳細をメモしたので投下。

「やめる」ことは「選ぶ」こと。オリンピックメダリストの「諦める」哲学が実に深イイ件

ほぼ日で糸井重里さんと対談されている話を聞いて本書を購入。 「諦める」ことについて深く踏み込んだ、考えさせられる一冊です。

大阪駅前第4ビル宝くじ売り場で、ある程度狙った番号の宝くじを購入する方法

皆さんは年末ジャンボ宝くじを購入しましたか? ついに当選番号が発表されましたね。 通常、宝くじを購入する場合は、連番、バラの 2種類のいずれかを選び、購入しますよね。 しかし、大阪駅前第4ビルの宝くじ売り場では、 ある程度自分の…

「天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。 」 山口 真由さん書籍レビュー

東大を主席で卒業、財務省官僚から弁護士に。一見すると、頭の出来が違う別次元のハイパーウーマンに見えてしまう彼女ですが、書かれている内容は、実にリアルなモチベーションを上げ、努力を続けるためのセルフマネージメント術。

経理担当者になったら一番最初に目を通しておきたい情報サイト4選

経理担当者の一大イベント年末調整も一段落し、今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか。私はというと、経理1年目、先輩もおらん!ということで、源泉徴収票の書き方や年末調整の手続きなど、色々と実務のことを調べながらなんとか乗り越え、無事に年…

専門知識は必要ない!経理の仕事を初めて3ヶ月で気づいたことアレコレ

経理の仕事未経験だった私が、仕事を初めて3ヶ月で気づいたこと、感じたことをまとめました。

KindleVoyageを購入して1ヶ月、100冊以上の本を読んで感じたことアレコレ

KindleVoyageを購入して1ヶ月がたち、本や漫画など100冊以上読みましたが、使ってみて感じたことを独断と偏見でまとめました。

アルバイトをする人は最低限知っておくべき休憩時間の合法違法のボーダーライン

今回は労働基準法における休憩時間の合法違法のボーダーラインについて書こうと思います。

「ブログは楽して儲かるものではなく、農業のようなもの。」イケダハヤトさん「武器としての書く技術」書籍レビュー

最近高知県へ移住した話題のプロブロガー、イケダハヤトさんが執筆された書籍をKindleで購入しました。ブログの書き方やアクセスを増やすテクニックは、色々なサイトや本で紹介されていますが、「武器としての書く技術」では、小手先のテクニックではなく、…

知らないでは済まされない!労働基準法や労働者派遣法など、法律により「常時雇用」の法的解釈が異なるという話

特定労働者派遣の事業がスタートして半年、社長を含め、派遣について詳しい社員がいないため、社労士の方に、ゼロから教えてもらいながら運営しているものの、労働局からの指導を受けることが度々あります。その中でも、最近ひやっとした、法律によって「常…