gorian91@電子書籍セレクト

gorian91のおすすめ漫画・書籍を紹介するブログです。

KindleVoyageを購入して1ヶ月、100冊以上の本を読んで感じたことアレコレ

f:id:gorian91:20141224214843j:plain

KindleVoyageを購入して1ヶ月がたち、本や漫画など100冊以上読みましたが、使ってみて感じたことを独断と偏見でまとめました。

 

 

①触り心地がよく紙面のような読み心地がステキ

初めて電源を入れてビックリしたことは、「これ電源ついてんの?」と思うくらい、ディスプレイ感がないことです。Eインク仕様というだけあって、紙面を読んでる感がとても良く出ています。バックライトをオフにすると、さらにディスプレイを見ているという感じがなくなるので、目も疲れにくいような気がします。

 

②裏面の立体感で持ちやすくて軽く、何より疲れにくい

裏面が持ちやすくなるように若干立体的な形になっています。

f:id:gorian91:20141224222510j:plain

写真だと少しわかりにくいのですが、若干黒く陰になっている所がすこし薄くなっており、これが絶妙な持ちやすさを出しています。手の小さい方だと特に持ちやすいです。

 

③バッテリーが長持ちする。ガッツリ使っても3、4日は充分持つ

1度充電すると、1日3時間くらいの利用で、3日〜4日くらいは持ちます。旅行などで数日外出するときはもちろん、ちょっと外出するときなどにも良いですね。バックライトを消して電力消費を押さえれば、1週間近く利用することができます。

 

④動きがもっさりしていて割とストレスがたまる

Eインク仕様のパネルなので、多少のもっさり感は覚悟していましたが、やはりiPhoneiPadに比べるとかな〜りもっさりしていると感じます。本を検索するために文字を入力しようとするとものすごく時間がかかります。

 

⑤余計な機能がないので読書に集中できる

本や漫画を買う、読む、気になる所はメモをするという、読書以外の無駄な機能がなく、集中して読書することができます。スマホのように、SNSを覗いたり、ニュースを見たり、他にできることができないため、徹底的に読書できます。

 

⑥ワンクリックで購入して読めるのでついつい散財してしまう

漫画をKindleから購入して読んでいると、読んだ後に次の刊の紹介がされ、さらにワンクリックで購入できてしまうので、1冊読むとついつい続きを購入してしまいます。全刊50〜70巻クラスの漫画を3つも大人買いするハメになりました。皆さんも気をつけましょう。

 

今回は、Kindleの上位モデルを紹介しました。他の端末に比べると、間違いなく一歩抜きん出ているのですが、2万円を出すんだったら、iPadminiが狙えるので、読書をするだけであれば、下位モデルが良さそうです。